長女への手紙。 

 明日で二十歳だね。おめでとう。

 救急搬送先でケータイを壊されたおとうさんは、私信を送れないので、やむなくここに記す。1時間に「親権保護者」じゃなくなるから。
ここまでよく頑張ってくれたね。
 ありがとう。おめでとう。

父より。

急募「秘書」。 

 信じられない幸運を運んで来てくれた非常時食糧で残飯処理係、小説にも登場した野生種甲斐犬(天然記念物)原種・陣が死に(実態は地域エゴの毒殺)、丁重に葬ったところ、
 数倍どころか桁違いの幸運が舞い込み始めた。

 1人でこなす限界を超えたので、「秘書」役が欲しい。

 陣、ありがとう。規則で犬を飼えなかった親父とお袋(ともに一昨年他界)は、心からお前を愛していた。
 お前の墓に線香を手向け、片道1時間弱の移動で両親の墓に花をそえたら、周囲の方々に幸福が来ている。

 陣、親父、お袋。規則もない彼岸で仲よーな。犬は犬らしゅう、残飯とアラやタイの骨や。赤身のゴミ(トロ)ば入れちょけば、陣が喰わんでん、カラスやアリが喰うけんくさ。
 なぁ、おやじ、乗警ついでに釣ったフグば丸ごとエサにやっちょくれ。陣が毒とエサをなおすけん。
 博多っ子のお袋も知っちょろ? 野性こそが強かと。

 じーさんがが創った福岡県人会の神奈川支部でちゃんぽんば喰うんは、必然やったんや。
 今は忙しかばってん、一段落したら福権寺と警固神社に行くけん、待っちょいて。

 陣、両親より立派な墓ば作ったけん、よろしうな。
 銅像はなかばってんが、お前はほんまの忠犬やった。八高線沿線で殺され埋められたお前こそ、野性の忠犬や。
 作業から家にに帰るたび、玄関先にいなかこつが寂しいばってん、それも運命や。
 おいは、涙なく笑顔で葬ったけん。

 玄関先から彼岸へ。住処ががかおうてん、見張ってや。お袋と親父がおるけんくさ。彼岸のエサは良うなっちょろ?

 お前のと両親の敵討ち。一次的で動かん証拠ば揃ったけん、いつでんやれるとよ。お袋のオオホリコウエン、親父のイケダヤマとミツイホンカン内事務所ば、一挙奪還作戦や。熊をば喰い殺す陣がおるけん。彼岸にゃ、対馬や竹島で闘った仲間も沢山おるやろ??
 此岸に残ったオイは、オイなりの役目ば果たすけん、彼岸をなおしてな。しかぶる心配無かとよ。

▲写真はなか。選んどる間に、次ン企画ばあるけんくさ。原稿用紙ば、一太郎に入れる手間が欲しかと。IME以前のATOKでさえ邪魔なんや。
EXEL?? 何や、それ。どげん便利でん、ワンタッチで複数バックアップが取れんソフトは、2007一太郎未満や。

 わったーな、けーたいのーなったけん、旧来電話かそれ以外の方法で連絡ばしてけさいん。なんぼでんよかばってんが、ファクスやと紙が限られているん。見た目がやなかーぎーばってん、本質がちゅらかーぎーならなーんもなか。ニンノイ・マイペンライで、ノープロブレムで、無問題で、ついでにケンチャナヨ。

 戸の上神社でオニヤンマを追いかけたサキハラやサクライ(旧姓)、や萩が丘小とひとみ幼稚園の仲間たち、飛江田で遊んだヤモトやハシグチや同級生たち、サトウキビを囓りながらグッピーを捕まえたウエハラ(複数)や、トウマ、オオミネ、アカミネ、ヒガら具志・高良小の仲間たち、日曜深夜のラジオ団十郎AMOに集った「神宮カルテット」「燕組」構成員や仙南「ジプシー」を知りサテスタに来た皆さん、故人松本hideと過ごした逗子開成の仲間たち、4×4マガジンの本質を識る愛読者、CCVの本質を探るコア層。10年のBE-PAL購読者でぶいろく乗りのみなさん。ガチで林業を学びたいヤツ。

 誰でもいい。1時間でも構わないので、どこかのジャンルを手伝って欲しい。私1人の手に負えなくなった(例:舞い込む仕事を優先していたら、1週間シャワーすら浴びていない。喰う事と寝る事と弔いが優先)。

 おーーい、具志の上原鉄鉱。あったーな、やなないちゃーやまとんちゅーが、内地にいるさ。新鮮な海ぶどうば持参して、埼玉奥地の直接営業めんそーれ。ブログ書きながら年収倍増さー。

 北中の同窓生ヒライ、おめーの義理を隠しドコモ(ど菰)寄居店で商法無視で強制購入させられたf-0×最新型は、稼働時で使い物にならなかったばかりか、勝手に壊れて、090-2562-1374 がなくなり、実害が増え続けているぞ。地震や津波以前に備える、救助員の実害だぞ。京ばかり観ていると、足元の千が地震で崩れて津波に流されるぞ。
 おーーーい、バレー部の小山!! 保身に走っていると、累計を失うぞ。本人(てめーだ!)は良くても国内離島赴任(島流し・退職金あり)なんだ。それでも保身(当人のみ)に走るなら、先祖に遡ってお家断絶家督召し上げ。伊達藩と幕府と皇族が命じる前に、潔く腹を切れ(退職金あり、子孫保証)。ただ腹を切る間に、小川町の脱税行為(少なくとも60数年・証拠あり)したなら、本日当選した「町長」を含む「膿すべて」(推定2万)を一斉摘発した本人として叙勲される。

 ヒライもコヤマも、歴史を観て欲しい。オイ側はトシアキラ、カイシュウ、テッシュウ、会津マツダイラ。そちらはペリーか乗組員。ジュンベとモッチャンが黒船で、黒船の骨格はアイハラ、カンベ、えんちゅー、とーびら、スガハラ恩師(故人)、シガら同窓恩師たち。
 塀の向こう(社会的隔離で家族とは音信途絶)を避け、生涯給与と退職金を確保したいなら、「今」に協力してほしい。

 親の教えで筋を通した結果、各窓口や秘書が障害物となり、ヒゲの隊長にも連絡出来ず、過労の救急搬送先で勝手に壊れたらくらくスマフォ最新機(中身のデータを含む)問題すら解決出来ないとなれば、伝家の2寸を抜き安部さんに来てもらう。日本社会党を創った当人の3親等内親族なので、国籍不明のレンホーや、リツミン、ミンスは、語るに墜ちる。
 日経連創設員(表に出ない書面史料多数)となれば、国家繁栄のため、左右を問わず協力されたし。

 中身のある国内戦(日本国籍)は蝦てき(外国籍)を排除してからから始めよう。

 今は伊豆でミステリーを書いている道楽仲間の兄貴・柴田さんは、下山事件当事者のご遺族。
 道楽仲間の先輩は京橋の焼き鳥屋さん。
 道楽後輩はBRONCOの管理人で、その後輩は薪ストーブ専門誌の発行人。

 焼鳥屋さんと柴田さんに鍛えでもらった当人の父は、昭和26年5月に第7管区福岡海上保安署(博多湾)で採用された戦後初の民間大卒海上保安官(休戦後、第7管区海上保安本部門司所属の元祖「海猿」で、朝鮮戦争や竹島問題発生当時の現場にいた下っ端。「くさかき」ほか多数の巡視船に乗船。

 ネットは不要。行動あるのみ。
 机上の空論(本営会議)よりも、行動最優先。「医療」名目の「机上(タテマエ)」を優先したがため、銃後を支えていた母を失い父(歴史の生き証人)を失い、愛犬(天然記念物)も失った。
 もうすぐ下の子が成人するので、思い残すことはない。昨日、遠方へ救急搬送されながらも自力で帰宅手段を確保し、約80坪の草刈りと枝落とし作業も終えたのだ。

 それでも「秘書役」が名乗り出でくれないなら、規模を狭めて単身で斬り込む。5.56mm(22口径)~7.62mm(30口径)弾を相手としない衣類(重くて邪魔なので着用しない)があるし、独自の後方医療体制も作っているので安心されたし。生身の目や首は、土佐鉈と三木鋸、、発動機式武蔵製回転鋸で補ふ。
 実弾が飛び交う現場海上保安官の倅なれば、過去から学び未来を予測し、子孫を護るため「常に備え」ている。

 何が言いたかったかと言うと、電源燃料総失を予測出来る「秘書」が欲しい、ということ。
 ノウハウとアイテム(プライスレス)だけ持ち去り、アイテム供給元の危機に対応出来ない女と娘(Vリーグ員らしいが、二十歳過ぎても独り立ち出来ずに母親の管理下なら未成年同様)は、いくら才能があっても不要。
 ちゃっちゃと先読みしながら、親方の指示に従い、MT軽トラを乗りこなす人物が欲しい。時給や拘束時間をつべこべ言う前に、埼玉県の最低時給と労基法を自力で調べられる人財だ。

 幸か不幸かケータイが壊れたので、「雑音」なく集中している。

 「いうはやすし、おこなうはがたし」
 「ひゃくぶんは、いっけんにしかず」

 IME2010いじょうの変換機能エートック2007もじゃまので、へんかせずにかく。

 これでもじゃまなら、しばたあにきにならって、手書ききにてする。

 えくせるもわーども、じつむにつかえねーーーーーー!!!!!

 スマフォ(勝手に壊れた)の予測変換が莫迦すぎて邪魔なんだよ!!!

 老人のペースに合わせていたら、若い世代はせかいでいきのこれねーーーんだよ!!!

 ろうがいは、おとなしく出来ないさっさとしね!! 


hぇいせい叙勲遺族申請者より。。
 こうしんの生活をJAあするのは、あまねく「ろうがいだ」!!!
zeikinnnitakaru
kiserityuunanndayo!!!

支援要請。我窮鼠也。 

 かなり頑張って探したのだが、まだ1人も見つからない。リアルな世界で無理なら、バーチャルな世界で声をかけてみよう。それでも駄目なら、時を見て斬り込むか。

 私1人の力ではどうにも出来ないので、手伝って下さる弁護士(もちろん正規の報酬を用意しています)を探しています。相談内容はお会いしてから説明しますが、ご自身の手に負えないと判断されたら、その時点でご辞退下さって結構です。

 平和な時代を生きていますが、敗戦後の最前線に赴いた亡父の気持ちを想ひつつ、生還確率を高めてから、散華を覚悟で臨みます。どうかよろしくお願い致します。
にいてを忘れず」、「一所懸命」に。

支援要請。我窮鼠也。20180519-01
▲さらば戦友

S.O.S. 

 後になって、
「どうして助けを呼ばなかったんだ!?」
 と、叱られたくないので、書いておこう。書いたら書いたで、
「どうして助なんか呼んだんだ!?」
 と、非難されるのは承知の上で。

 暑さと長雨によるものか、それともやはり自分悪いのか、本来の自分を取り戻すと感性も冴え、収入が激減し底辺間近である現状に気づいてしまった。
 換金可能な物を売ることで糊口を凌いで来たが、もう換金行為の手間に疲れてしまった。でもまだまだモノがある。例えば、CCV4×4 MAGAZINEの内部にいた人間あるいは協力関係者しか持っていないアイテム、ノベルティ、ステッカー、バックナンバー、ZIPPO、ワッペン等々。四駆誌各種、Y60のパーツ、四駆イベント関連グッズ類、焚き火屋不良在庫、古着、模型関連書物、PX創刊号をはじめとしたミリタリー関連書物・グッズ、副業のために集めた資料、××分野の冊子・VHS・DVD、SP・LP・EPレコード、漫画の切り抜き、他界した漫画家のサイン色紙、懐かしい昭和の同人誌、EXPO'75海洋博グッズ…。昭和30年製足踏みミシン、削り直した桐タンス、数え切れない端切れ、昭和38年製の木製学習机、裏印のある食器類、掛け軸、航空関連グッズといった両親の家財も、生かせる誰かに買って戴きたい。
 今の家に転居した際、重くて邪魔に感じた4×4 MAGAZINEバックナンバーの多くを当欄読者に無償配布したが、今はもうそんな余裕はない。いっそJ3とセローLN2も手放してしまおうか。
 余談ながら、手元にある卒業アルバムは、出す所に出すととんでもない値が付くらしいが、大切な思い出なのでカラーコピーで対応しよう。
 今後を考え、新しい免許を取得出来たというのに、それを生かす資金がないというのは虚しい限り。

 S.O.S. S.O.S. 我危険ナ躁周期ナレドモ困窮セリ。熟慮ノ上救援求ム。

笑えねェ。 

 CCV時代、石川さんが笑いながらこんなことを言っていた。
「ストリッパーが国会議員になっちまうンだから、イタリアってスゲー国だなって思ってたけど、日本もイタリアを笑えねェよ。こっちじゃプロレスラーだかンな」

 あれから25年ほど経ったが、笑えねェ状況は益々酷くなっている。
「おいおい、今度ぁ国籍不明の女だってよ。それも野党第1党の党首だぜ!」

愚痴:転勤族。 

 少し前、転勤辞令を受けた女性が、勤務している会社を批判しているというニュース(?)を見た。辞令を拒むなら、減俸覚悟で留まるか、あるいは辞めるか、それだけの話。覚悟もなしに転勤もあり得る企業に就職したのなら、甘ったれと言うしかない。

 残念なのは、転勤が話題になっても、その家族のことには触れられないケースが多いこと。特に、転勤族のはどうなるか。そのの年齢や転勤先にもよるが、異文化への移住を繰り返すとなれば相応の苦労を強いられ、大人になって社会に適合できない恐れがある。誰かさんみたいに。
 
 海上保安官の安月給では家族を養って行けないと判断した父は、21年勤めた海上保安庁(運輸省外局)から、運輸省航空局へ異動し転勤族となった。その時、姉は高校1年生、私は小学2年生。以降、父にとって転勤は昇進昇給と同義となるのだが・・・、は親に逆らえない。少なくとも義務教育期間中は。

 私の知人には、なぜか転勤族本人を含め、その妻や夫、供も多い。良い事例、悪い事例は、いくらでも挙げられる。転勤が多いため離婚した(された)人、家族を思い転勤せず職を変えた人、転勤族と結婚した人、親が転勤族だった人。

 転勤経験がない方や、あったとしても単身だった方が偉そうにコメントしていても説得力に欠ける。

 このまま書き続けると長くなりそうだし、上手くまとめられないので、ここらで一旦筆を置くとしよう。いずれ稿を改めるとして、今これだけは言っておきたい。
「良いね、『地元』と呼べる場所がある人は。『帰る場所』がある人は」

きな臭い。 

 穿った見方かも知れないが、今のタイミングで本来の職場に戻したのは、ドンパチ再開の確率が高まったってことではなかろうか。現状は、「休戦」が長く続いているだけだから。
 無縁と思える場所でも備えておくに越したことはない。「飛び道具」の精度悪そうだし・・・。