ジープ(Jeep)と薪ストーブ(暖炉) 焚き火屋店主、NPO森臨隊代表・菰田晴雄の呑気なウェブログ

ジープと焚き火をこよなく愛する人間の、時に間抜けで時に過激なウェブログです

2012-11-27

作業順調。

 NPO法人森臨隊の作業は、予定より早く、順調に進んでいる。11月17日までに大径木6本、中径木3本、小径木2本を伐採。ソダはすべてチップ化してふもとに積み、それ以外は薪にする部分とシイタケ栽培ホダ木用に分別し、そのほとんどを搬出し終えている。
 すでに全工程の半分以上を消化し、いよいよチルホールやウインチといった牽引具を用い、偏芯方向とは異なる位置へ倒し込む難度の高い作業にも着手。参加者全員が作業に慣れ経験値を上げて来たので、その分効率も良くなっている。技術を習得するには、座学より実経験を積むことの方が大事なんだよね。
 どういう状況でガイドバーを挟まれるか、キックバックが起こるか、それらを避けるにはどうしたら良いか。こうした基礎的な事柄も実地でしか学べない。

順調に進捗。20121127-01
順調に進捗。20121127-02
▲参加者には、技量に応じた作業を担当してもらう。見るとやるとでは大違い、とにかく経験を積むこと。スタッフのスキルアップにはこれが一番。

順調に進捗。20121127-03
▲偏芯方向がずれていたり、根元に大きなウロがあって危険性の高い樹木の伐採は私が担当。ウロの大きさや生きている部分をよく確認し、より安全な手段で伐採。

順調に進捗。20121127-04
▲この1ヵ月で、チップ作業は格段に作業効率が上がった。作業に集中しているとハイテンションになり止まらなくなるので要注意。

 しかし何だ。自分で言うのも変だけど、きれいな現場だよ。斜面の篠や下草はきれいに刈られ、幹もソダも残していない。伐りっぱなし、倒しっぱなしが多い業者仕事とは大違い。ふもとの空きスペースにチップが積まれ、用途別に仕分けた原木が整理されている。ここまでやっていれば、埼玉県のNPO基金に寄附された方々にもご納得頂けるのではなかろうか。

順調に進捗。20121127-05
▲見分けにくいが、これまでチップにした山の一部。総量にして軽トラ10台分は裕にある。

順調に進捗。20121127-06
▲11月17日、作業終了後のカット。次の作業に備え、斜面はきれいに片付けてある。片付けながら伐採作業を進めるのは効率面で劣るが、安全性が高められる。作業においては、安全が最優先。

2012-11-08

薪割りイベント再掲載。

 締切まで2週間を切ったものの、現時点でまだ1件も申し込みがないので再掲載。


 今シーズン、久々のイベントを(特)森臨隊と焚き火屋のコラボによる濃い内容で。詳細は、下記の通り。皆さんの参加をお待ちしております!


<<NPO法人森臨隊 薪割り体験&講習会>>

 近年、薪炭燃料は見直されつつあり、薪作りへの関心が高まっています。NPO法人森臨隊では、里山の再生・維持や森林資源の有効活用を主な目的に活動しており、こうした傾向に対応すべく「薪割り体験&講習会」を下記の日程で開催します。
 薪割りは初めてだがやってみたい、薪割りに興味があるといった初心者から、薪割りには慣れているけど他の斧を試してみたいという経験者まで、当法人のベテラン薪割りスタッフ達が親切・丁寧に解説・指導致します。
 当日は協賛事業所・焚き火屋が取り扱っている特性が異なる9種類の斧を用意致しますので、これらの斧を使い比べてみることも可能です。
 飲み水や昼食類は参加者各自でご用意下さい。最寄りのコンビニエンスストア(約1.2km)、ホカ弁屋(約1.8km)でも購入可能です。
 現地にはトイレがありません。用足しの際は、最寄りのコンビニエンスストアかガソリンスタンド(いずれも約1.2km)を各自の判断でご利用下さい。
 お子様の行動が周囲の迷惑になると判断した場合、親御さんの許可を得ずにスタッフが叱りつける場合があります。
 当日、適した食材とマンパワーに余裕があれば、会場の一角で焚き火をおこし焼き芋を提供する予定です。
 自然の中で心地良い汗を流してみませんか? 薪割りは全身運動なので運動不足の解消とともにストレス発散やフィットネス効果もあります。

・主催:特定非営利活動法人 森臨隊
・協賛:焚き火屋
・日時:平成24年11月24日(土) 雨天の場合は11月25日(日)に順延
・会場:焚き火屋 第3薪材置き場
・集合場所:埼玉県比企郡川町下古寺 白雲山・桃源郷駐車場
・集合時間:0900時集合 0930時開始 1500時解散
・参加人数:30人まで
・参加費:3,000円/1人(家族参加の場合は+2,000/1人、13歳未満は無料)
・参加資格:常識と良識をわきまえている方。
・申し込み締切:平成24年11月20日 正午
・問い合わせ先:特定非営利活動法人 森臨隊 担当・菰田(こもだ)
 〒355-0316 埼玉県比企郡小川町角山197-5
 0493-72-8188/090-2562-1374
 mail@shinrintai.org

 | HOME | 

CALENDAR

MONTHLY

CATEGORIES

PROFILE

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS