ジープ(Jeep)と薪ストーブ(暖炉) 焚き火屋店主、NPO森臨隊代表・菰田晴雄の呑気なウェブログ

ジープと焚き火をこよなく愛する人間の、時に間抜けで時に過激なウェブログです

2015-11-29

陣の誕生日。

 今日は、の誕生日。9歳になった。

陣の誕生日。20151129-01
▲玄関先につながれた、忠実な番犬・(甲斐犬)。


 柴田哲孝さんの「WOLF」に登場したことで、熱心な読者がを見に来て、私は「見学料」と「握手券」と「お散歩券」でウハウハ儲かり、今頃は左団扇で過ごす予定でいたのだが…。現実は、そんなに甘くない。(←当たりめェだ!)
 は、9歳になったと自覚していないだろう。相変わらず元気に走り、35km/hの最高速度(随伴のジャイロXにて測定)を維持している。適度に飢えさせ、食欲旺盛で病気とは無縁。
 猟犬としての本分は発揮出来ないが、殺処分寸前だったことや愛玩扱いされていないことを思えば、にとって幸せなのだと信じたい。

 人間で言えば、50代半ば。おい、陣。おめェも立派なオッサンだ!

2015-11-27

何人分?


 当欄の更新が滞るのは、私が鬱状態でぐったりしているか、逆に忙しすぎて書く時間が取れないか、のどちらか。今は後者で、とにかく忙しい。
 週の半分は、両親の介護介助で実家の主夫、残る半分で焚き火屋森臨隊と自分の生活を切り盛りする。一体、何人分の仕事ばこなしちょるとやろか。あー、しぇからしか。ばってん、お袋に腹かくことものーなって来た。
 実家にいる時は、生活スタイルを切り替え、意図して福岡訛りで喋るが、サイタマに戻ったら武州訛りを使わんと通じんだんべ? あれ??

何人分? 20151127-01
森臨隊の活動内容を示す良い場面なのだが…、私の追い角が怪しい。結果オーライだったけど。


 何はともあれサイタマの自宅に戻ったら、サイタマでしか出来ねーことに専念しねーとあかんろ? あ、姉は土佐訛りだった。
 気が緩むと、追い口がズレたりするからね。自然には、常に畏敬の念を抱かねば。

2015-11-13

仕事のあとで。

仕事のあとで。20151113-01

 11月某日、その日の仕事を終え、薪材置き場で小さな焚き火を熾し単独反省会。酒が欲しくなる。

2015-11-01

急募。四駆の軽トラ。

 書きたいネタや書くべきネタは山ほどあるが、今回は緊急性を要するものから。

 購入以来、焚き火屋の主力車両として過酷に使用していた軽トラック 8181(ハイハイorパイパイ)ナンバーのスバル サンバー4WDハイルーフ「ミッドワイフ(和訳:産婆)号」は、腐食によるフレーム破損が数ヵ所あり、既に右リアサスが機能不全。左リアサスが同様となるのも、さらにはリアに搭載された エンジンが脱落するのも時間の問題。その他、フロントサスペンションやステアリング系にも問題があり、車検更新を諦めた。
 積算距離計はまだ17万km弱だが、エンジンの出力が低下しているし、定量積載で走行後はクラッチから香ばしいフェーシング臭が漂う。この状態から車検を取得するとなったら…。試算しただけでも頭が痛くなる。

急募。四駆の軽トラ。220151101-01
▲3年前のショット実に楽しく、よく働いてくれた。


 こうした事情から、なるべく早く業務に使える軽トラックを探さねばならなくなった。
 希望条件や理想条件を並べたらキリがないので触れないが、絶対に譲れないのは、マニュアルミッションであることと四駆であることの2点。エアコンもパワステも不要で、車体は旧規格で充分。
 出来ればスバル サンバーが第1希望。2位がスズキ キャリイ(OEM:マツダのなんたら)、以下、ダイハツ ハイゼット、三菱 ミニキャブ(OEM:日産 クリッパー)、ホンダ アクティ、の順。

 両親の介護で出費がかさみ経済的にも苦しいので、なるべく安い物件があれば助かる。時間的余裕があれば、じっくり探せるのだが…。

 心当たりのある方、ぜひとも情報をお知らせ頂きたし。切なる願いとして。

 | HOME | 

CALENDAR

MONTHLY

CATEGORIES

PROFILE

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS