ジープ(Jeep)と薪ストーブ(暖炉) 焚き火屋店主、NPO森臨隊代表・菰田晴雄の呑気なウェブログ

ジープと焚き火をこよなく愛する人間の、時に間抜けで時に過激なウェブログです

2016-04-22

巨星墜つ。

 本日、石川雄一氏の訃報が入った。

 一つの時代に幕が下ろされた感があり、受けたご恩を少しも返せなかった悔いが残る。

 石川さん、長きに亘り本当にありがとうございました。冥土でのお乗り物は、ジープですか? ラダですか? ローヴァーですか? ピンツガウアーですか? 軽トラですか? それとも自転車ですか? 昔の与太話から察するに、もう私書箱は準備されていますよね?
 
 ありきたりな言葉ですが、ご冥福をお祈り申し上げます。

2016-04-17

数量限定原木格安販売。

 まいったな。昨秋から今春にかけて、薪材としても良質な原木をこれまでにないほど大量に仕入れられたのだが…。
 閑散とした当欄をご覧頂ければご推察の通り。親の死去を含め連続発生し続けているトラブルと、傷害事件の傷を抱えたままそれらの対応に追われて過労が原因の体調不良。とにかく書ききれないほど要因があり過ぎて、結局、迷惑をかける範囲が狭い焚き火屋の業務(本業でもある)が後回しに。実際、ここしばらくチェーンソーを手にしていないのが現状。

 このままでは仕入れた原木が傷む一方だし、それでは伐採・搬送されて来た木々に申し訳ない。

 という次第で、数量限定ながらも原木を格安販売します。今回は通常の重量換算ではなく立米換算にて、1立米(およそ軽トラ1台分)5,000円でいかがでせうか?
 直接引き取りに来られる方が対象ですが、別途配達も承ります。チェーンソーを持参される方は、その場で玉切り可能です。当方が玉詰める場合やフォークリフトを使用する場合は別料金となります。その他詳細も含め興味のある方は、私の携帯電話 090-2562-1374 に直接お問い合わせ下さい。
 参考までに搬入されている広葉樹は、ウメ、エゴノキ、エノキ、カシ、クヌギ、クリ、ケヤキ、コナラ、シイ、ナラ、ニセアカシア、ハンノキ、ヒガンザクラ、ホウノキ、ミズナラ、ムクノキ、モチノキ、ヤマザクラ、他、針葉樹は、スギ、ヒノキです。太さは細いもので元径5cm、太いもので元径50cm超クラスがあります。

 軽トラはもちろん、2tトラックでのご来訪も大歓迎。お問い合わせをお待ちしております。

数量限定原木格安販売。20160414-01
▲太い原木のヤガラ。エノキクヌギコナラ、ムクノキがメインで、板材が取れそうなものもある。平成28年1月~2月伐採。

数量限定原木格安販売。20160414-02
▲中径木のヤガラで薪で使うには最適の太さ。;地元で伐採された様々な樹種(いずれも広葉樹で薪に適したもの)が混在。平成28年1月~2月伐採。

数量限定原木格安販売。20160414-03
コナラをメインとしたとした中~大径木のヤガラ。.平成28年2月伐採。

数量限定原木格安販売。20160414-04
▲大径のコナラがメインで、エノキやケヤキが混在するヤガラ。平成28年2月伐採。

数量限定原木格安販売。20160414-05
▲長さや形が中途半端な原木のヤガラ。エノキ、ケヤキ、コナラがメイン。平成28年2月伐採。


 | HOME | 

CALENDAR

MONTHLY

CATEGORIES

PROFILE

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS