ジープ(Jeep)と薪ストーブ(暖炉) 焚き火屋店主、NPO森臨隊代表・菰田晴雄の呑気なウェブログ

ジープと焚き火をこよなく愛する人間の、時に間抜けで時に過激なウェブログです

2016-12-30

恢復度チェック。

 昨日は、故・石川雄一さんの追悼を兼ねた「橋の下忘年会」に参加。助手席に陣を乗せ軽トラで会場まで行けたこと、アル中なのに美味そうな酒と肴が並ぶ場で致酔性飲料を1滴も口にしなかったこと、この2項目で自分自身の恢復具合を確認出来た。まだまだ駄目だと思う一方、やっとここまで戻れたという実感も。
 集まったのは、4×4MAGAZINEからCCVに移ったイシカワイズムに毒され(失礼!)愛読していたコアな面々。怪しげな風体が屯し、広くて深い会話を交わす。誘惑(何の?)に負けた場合を考慮して簡易宿泊用具も積んでいたが、酔えばこの会話から脱落してしまう。それはあまりにも勿体ない。

 初対面の方もいれば、懐かしい顔もある。重度の鬱とアル中でCCVを辞去したのは16年前で、私自身が「過去の人」なのだと認識している。
 にも関わらず、20年前の記事を何度も読み返しているとか、25年前の記事は宝物です、なんて言われると、お世辞であっても筆者冥利に尽きる。
「今でも鋭い切り口で四駆の記事を書けますか?」と問われた時には答えに窮し、
「今は書きたくなるような車がありません」と返したが、少し時代を遡ればネタは山ほどある。

CCV忘年会20161229-01B
▲美味しそうな酒と、風情溢れる燗銅壺。さぞ美味かろう。なお、公序良俗に反する・・・もとい、肖像権が派生しそうな部位は隠してあります。ベタ塗りの裏に「赤貝」や「鮑」が隠れているなら別ですが・・・。


 発病以来、最大級の躁と、反動による最大級の鬱に見舞われた私は、自分の立ち位置を見失いリセットを模索中だが、ジャンルが広く、どの分野をどの時点に戻すべきかを迷っている。
 同時に、倅がいっぱしの社会人となり娘の進路が決まった状況で、老い行くだけの父親がリセッして良いのかも迷っている。生き物として遺伝子の引き継ぎ役は、もう終わったのだ。

 あれこれ悩みながら、来客が増えた「焚き火屋」や「森臨隊」の営みを中心とした今後を模索中。しかし、仮に今さら私がどこかに記事を書いたとして、それを購読する方がおられるのだろうか? そう考えながら、今日もチェーンソーを手にしている。

2016-12-23

平成28年度 旬伐り原木入荷。

 お待たせしました。例年より2ヵ月ほど遅くなりましたが、今シーズンも良質な原木が入荷しました。
 現時点での総量は約22tで、内容は、コナラ15t、カシ3t、ヤマザクラ3t、ヒガンザクラ1t(いずれも推定値)です。昨シーズンと同じくストック場での直接販売も行いますので、興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい。
 なお、今後の入荷は未定です。
平成28年度 旬伐り原木入荷。20161220-01
平成28年度 旬伐り原木入荷。20161220-02



2016-12-19

極東アジアのユーモア。

 躁状態では標準装備となる多考症状を抑えつつ鬱状態からの抜け出しを図るには、深く考えずにサラッと読めてクスっと笑える漫画が有効手段の1つ。例えば、こんな4コマ漫画。
・「それ行け! 天安悶」
 作:業田良家/発行:産経新聞出版
極東アジアのユーモア。20161219-01

 大陸国家に存在した独裁者(あえて名前を出す必要はない)が現在に蘇るという設定で、政治コメディを得意とする作者ならではの味が効いている。
 月刊誌に連載されている作品をまとめたもので、発行は今年7月。連載開始が3年前だから、時事性が求められる政治ネタとしては古いのだが、思わず笑ってしまうのは何故だろうか。今は死に体のクネクネおばちゃんも、以前は行く先々で元気にパクパク告げ口してたっけ・・・。
 さらに面白くなりそうな続刊が待ち遠しい。

2016-12-08

鈍麻状態継続中。

 火が恋しい季節となり来客も増え、これまでになく早いペースでが売れている。しかもお客さんの多くがリピーターか、ネットや口コミで焚き火屋を知った方々。私が抱える厄介な病気にも理解があり、客層に恵まれながら売り上げが伸びている。
 加えて、下の子は志望校の推薦入試に無事合格。

 と、嬉しい状況が続いているというのに、今の私は、まだ鬱周期の深い場所から抜け出せず。心に靄がかかり、思考力や行動力も鈍ったまま。これで良いのか?

鈍麻状態継続中。20161208-01
▲設営を終えてからを買い求めに来られたソロキャンパー。慣れた手つきで束ねて積む。渋い!

鈍麻状態継続中。20161208-02
▲軽トラでやって来るストーブユーザー。車輌への積み込みはセルフサービス。

 | HOME | 

CALENDAR

MONTHLY

CATEGORIES

PROFILE

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS