ジープ(Jeep)と薪ストーブ(暖炉) 焚き火屋店主、NPO森臨隊代表・菰田晴雄の呑気なウェブログ

ジープと焚き火をこよなく愛する人間の、時に間抜けで時に過激なウェブログです

2016-09-22

10年。

 去る9月13日で、当欄は満10年を迎えた。
 始めた時は深く考えていなかったが、継続出来れば何かしら変化があるだろうと根拠のない自信もあった。10年前と比較して更新頻度がすっかり落ちでしまったが、当時と今とでは、時間的余裕に大きな差がある。様々な仕事に携わる中で、書きたくても書けない内容も多くなった。それに、この10年で確実に老化した。
 10年と言えば、長いようで短いし、短いようで長い。とりわけこの1年に全てが集約されていたようにも思える。両親の危機を知り必死に元気づけたが、3月に母が、8月に父が他界し、厄介な病気を抱える私にとっては、最大の理解者を失った。
 ただし、10年という歳月は伊達ではない。自分なりに様々な体験をし、今日を生きている。新しい顧客も増えた。この1年で発症以来最大級の躁と最悪の鬱が現れてしまったが、それらを乗り越える術も経験として学んだ。
 10年前には10年後を予想出来なかったとのと同様に、今後もどう変化するか分からない。もう若くはないことを自覚し、両親を供養しながら、これからのことはゆっくり考えるとしよう。休むことも仕事のうち。焦ったり怒ったところで、何も得られない。

10年。 20160916-01
▲彼岸花が咲き今年最後の草刈りが終われば銀杏の季節。大粒で、多い時は買い物籠1杯分以上収穫出来る。とても食べきれないので、両親がお世話になった方々へ送る予定。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://komodaharuo.blog74.fc2.com/tb.php/825-6a0d4eb3

 | HOME | 

CALENDAR

MONTHLY

CATEGORIES

PROFILE

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

OTHERS